いちご狩りカレンダー


お問い合わせはこちらから




合計
今日
昨日

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 名称変更しました | main | 3連休(1月9日〜11日)お待ちしております >>
お客様の口コミ・ご意見について
昨年、名称変更検討中に当園“大洗ベリーフィールズ”をGoogle検索したところ、じゃらんさんのサイトにてお客様の口コミ・ご意見に辿り着きましたので、拝読させて頂きそれについて回答したいと思います。


まずは、貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。
私は、当園 “大洗ベリーズ” オーナーの大貫善之と申します。

お客様のご来園頂いた日は、2015年4月20日、投稿日は同月27日と8ヶ月強経ってしまい、すぐにこちらで気がつけずに申し訳有りませんでした。 そして、お客様のご指摘になられた箇所は事実でもあり弁解の余地はありません。不快な思いをさせてしまい、大変申し訳有りませんでした。

ご意見に対して、一つ一つ分解して回答致します。

・イチゴの味について、生育ステージで波がありなるべく一定になる様に管理しておりますが、春先はどうしても酸味が強く出てしまう事も有ります。これは一時的でその後は落ち着き、その後はさらにバランス良くなって行きます。これについては、今後も勉強し工夫改善して行きます。 
・大きさ、量について、大きさは味の様に波があります。例えば、2016年1月5日現在は、紅ほっぺ、いばらキッズとも大きめのサイズがなっていますが、これから中玉傾向となり、小玉となり、それに重なる様に大玉が採れ始まります。 お客様のご期待に添えられる大きさでなかった事は申し訳有りませんでした。 小玉中心となってしまう時は、こちらからご説明と新たな提案をさせて頂きます。 量はほぼ満足して頂けるだけの分を確保してお待ちしておりますが、列へのご案内等で私どもの手違えが有ったかもしれません。 多くなっている列にご案内出来る様、今後は口頭での説明だけではなく、案内板の設置する等、分かりやすく丁寧に対応させて頂きます。
・紅ほっぺ、いばらキッスの味について、私は毎日取り扱い品種をそれぞれ複数個味見します。それぞれ特徴があり違いも感じられますが、それは予備知識あってのことかもしれません。 以前表示していた、品種の特徴を書いた看板をこれから新たに設置する予定でいます。 特徴を知識として理解して頂く事で、より深く味わう事が出来ると思います。
「甘くない」、練乳無しではいちごが進まない、こう感じられたのであれば、生育の波・曇天続き・気温の急激な変化などと言い訳はせずに、今後は、ご満足頂けなく直接お申し出頂ければその場で全額返金致します。 じゃらんさんのサイトへの投稿へは、直接返信することが出来ません。 その場でご指摘頂ければ何らかの対応が出来ますので、お手数お掛けしますが宜しくお願いします。
私の出来る限りの覚悟をお受け取り下さい。
・ミツバチについて、巣箱はハウス内北側に設置してあります。ミツバチ達は太陽が南中する頃により活発に巣箱の外へ飛び出しますので、その辺りの時間帯以外でしたら、ほぼ問題は有りません。 ミツバチが活発に飛び出し、飛び回っていても、ハウス内北側の反対側の南側の人が気になる範囲内で激しく飛び回る事は無いので問題ないでしょう。 ただし、ミツバチによりアナフィラキシーショックを起こしてしまう方もいらっしゃるかとは思いますので、その際は、アレルギーの有無を事前にお知らせ下さい。 もし刺されてしまった場合は、当番医院等へ迅速に連絡致します。  私は、2年に1度位は、ミツバチへの餌やりや観察のときに刺されてしまう事がありますが、何かハチにたいしてイタズラしなければ刺される事はまずありません。  ただし、先日私の子3歳が外で遊んでいた時に、脚立を触った所、そこに弱ったミツバチが居たようで、それに刺されてしまう事が有りました。 直に針を抜いて吸い出し水洗いしたので、痛みも1時間弱で引き晴れ上がる事も有りませんでした。 飛んでいるハチだけではなく、弱って葉の陰で休んでいるハチにも注意したほうがよいです。 そう言った案内も、掲示して注意喚起致します。


新たにより良く改善された本当の有るべきいちご狩り園として、投稿して頂いたお客様には、是非お話しする機会を下さい。
また、次回お越し頂けることが出来ましたら、私をお呼び下さい。 私が責任を持って対応させて頂きますので宜しくお願い致します。



一ヶ月前には、口コミ・ご意見の投稿は把握しておりましたが、どういった回答・対応が良いのか悩み続け、年を跨いでしまい遅くなってしまい申し訳有りませんでした。
先にも書きましたが、
今後は、ご満足頂けなく直接お申し出頂ければその場で全額返金致します。

”言い訳の無い農業”をモットーとしてる私として、お客様を満足する事が出来なければそれは私の責任ですので、今出来る限りの対応として上記を実行致します。
お客様の特別な一日に、イチゴで華が添えられる様、常に配慮を怠らない様にしますので、今後とも“大洗ベリーズ”でのいちご狩りを宜しくお願いします。

 
ご意見等ございましたら、直接もしくは言いづらければ、メールや、問合せフォーム等よりご連絡下さい。 丁寧に向き合い、対応させて頂きます。



 
長文乱文失礼しました。
 
| - | 02:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.oaraiberry.com/trackback/1006088
トラックバック